人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車のオーバーホール

もう2月ですね。
今年は雪解けが早いのか遅いのかわかりませんが、ローラーじゃなくて外を走りたいものです。

今時期はやはり、オフシーズンという事もあって愛車のオーバーホールやコンポーネント、パーツ交換といった、シーズン中では時間がかかってしまう作業を時間があるから 「春までに。」 なんて感じでのご依頼が多いです。
ちょっと紹介したいと思います。
自転車のオーバーホール_b0173884_1337138.jpg
こちらはフレームの材質がチタンの自転車です。
チタンフレームの組み付けの際に注意する点は異種金属接触腐食といういわゆる電食です。
異なる金属同士の間に起きる電位差によって腐食してネジなどがくっついちゃうんですね。
それを防ぐ為に専用のグリスなどを使用して組み付けます。
自転車のオーバーホール_b0173884_13531863.jpg

当店では交換率がかなり高いボトムブラケット BBです。
クランク軸の回転抵抗が全然変わります。セラミックベアリングや耐久性が高い物など使用状況に応じて色々と選べます。
カラーリングも多数ありますので、ワンポイント的なおしゃれ感がいい感じです。
自転車のオーバーホール_b0173884_13564664.jpg
コンポーネント交換も多数依頼があります。
コンポのようにパーツが多数になると全部揃うまでに、1カ月や2カ月かかってしまう事も多いですので使わないうちに注文しようという方が多いです。

その他に、フレームからのバラ組みやホイールなど、今だからゆっくり検討出来る物や作業などなんでもご相談ください。
この冬に機材をパワーアップして、春からのモチベーションをあげあげでいきましょう。
by sato-chari | 2015-02-06 14:07 | お店からのお知らせ