<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TOJ(ツアーオブジャパン)東京ステージに行って来ました。その2


おはよう御座います。サイクリング協会の小野塚です。
昨夜のブログ名前がなかったですね。失礼いたしました。

さて、24日いよいよレース当日になりました。芝パークホテルで朝食を取り、待ち合わせ場所の
東京プリンスホテルまで移動です。(徒歩5分)残念ながら朝から雨です。
プリンスホテルで簡単な打合せをしていざ出陣です。
ヘルメットを持ち(OGKのヘルを新調)小道具の確認をして
(スレートボード・メモ帳・ボールペン・ストップウオッチ)
コム1のスバルレガシーに乗り込みます。(チームカーもコミッセールカーすべてレガシーのリース)

スタート会場の日比谷公園にれの木広場ではすでにバイクが置かれ(バイクはヤマハからのリース)無線のチェックをしていよいよスタートです。
私の乗るモト1はコム2と選手の間にスタンバイします。

コム2・インフォバイク・モト1・選手・コム1・モト2の順番かと思います。
スタートから1.2kmはパレード走行です。今回あのツールドフランスで優勝したこともあるアメリカの英雄グックレモンが来日しパレード走行の先頭を走ります。

いよいよスタートです!!
選手が前に出ないよう規制しながら、時速30k~35k位で走っています。
パレード走行の終了はコム1からのカウントダウンにより確認出来ます。

さあ!レースの開始です
一般道を15kほど走り、その後1周7kmの大井埠頭の周回コースを14周します。
スタート後は時速60kmくらいのスピードで走っています。
少し落ち着くと、50~55k位で走ります。
コースが平坦とはいえ、このスピードは私には考えられないことです。

昨年の都道府県対抗自転車レースでは、ただバイクに乗っていただけで何も出来なかったのですが
今回は北海道の長谷部さんとのコンビでスレート業務も出来たのではないかと思います。

レース自体は途中1分ほどの逃げがあったのですが、最後はメーン集団に吸収され全体での
ゴールスプリントになったようです。(フィニッシュラインの200m手前でコースを離脱するので見れない)

無事レースを終わり、お互い握手をしてお別れとなりました。

今回の経験をこの先のレース又は9月27日の国体で生かせたらと考えております。

ツールド北海道にも行きたい!! 

                            南魚沼市サイクリング協会副会長
                                       小野塚 武      
[PR]
by sato-chari | 2009-05-30 09:23 | 南魚沼市サイクリング協会

TOJ(ツアーオブジャパン)東京ステージに行って来ました


5月23日~24日にツアーオブジャパン東京ステージのモト審判に行って来ました。
久しぶりの東京に行けるワクワク感とちゃんと審判業務を出来るのかという不安感が交差する感じで今までにないおかしな感覚でした。
23日の17時半に東京プリンスホテルのロビーで打ち合わせ。
これだけなので、誰も顔見知りはいないしとても不安な時間でした。
16時を過ぎると選手が続々チェックインのためホテルに入ってきました。
普段ファンライドやサイクルスポーツでしか見たことのない人達が私の前を通っていきます。

たとえば、インターマックスの今中大介さんやプリジストンアンカーの監督藤野さんなど、
ちょっとミーハーな気分になりました。

さて17時に新潟の信田さんとごあいさつ。。
その後北海道の勝見さんと長谷部さん広島の向井さんと5人で2時間近く打ち合わせを行いました。
私はモト1でスレート業務も兼ねて、信田さんはモト2のライダーで24日は行こうと決定!
話をしてちょっとは気持が楽になりました。

今夜の宿泊は東京プリンスの前にある芝パークホテルで食事をしてから20時頃チェックインしました。
今回は、新潟の信田さんと一緒です。
緊張のためゆっくり眠れると思っていたのに、1時間に一度は目が覚めていました。
さて24日の本番です。時間の都合でこの後は後日。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-29 19:14 | 南魚沼市サイクリング協会

ツールド妻有

今週もいい天気が続いていますね。自転車に乗ってくるお客様も多いですよ。
今年の夏は"ツールド妻有"はどうでしょう?
b0173884_12424994.jpg
十日町を舞台に約100kmのコースを、みーんなで走りましょうという大会です。大会といっても順位を争うのではなく、時間内にゴールしようというものです。
申し込みはすでに始まっていて定員制限がありますので迷っている方はぜひお早めに!!
詳しくは大会ホームページをご覧ください。(申し込みもそこからできます)
当店にもパンフレットがございますので興味のある方はご相談ください。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-27 12:58 | ツーリング、イベント

ブリヂストン "エクステンザ RR2"

佐渡の次の日から毎日暑い暑い(^_^;) それでも朝、自転車乗るときは寒かったりするので、体調管理は気をつけてくださいね。
ブリヂストン"エクステンザ RR2" 
b0173884_7341744.jpg

エクステンザのロングライド向けタイヤ「RR2」。乗り心地はマイルド、転がり抵抗も低めで、かなり良く出来たタイヤだと思います。価格もそこそこですし。タイヤの横の"BRIDGESTONE"のロゴもかっこいい!!
ロングライドユーザーにおすすめのタイヤです。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-20 21:00 | 新商品・おすすめ品

佐渡ロングライド

ついに行ってきました"佐渡ロングライド"
天気は予報通り....雨(-_-;)こうゆう時に予報ってハズレないんですよねぇ。
にもかかわらず自転車好きって多いんですね。
こーんなにたくさんの人が雨の中自転車乗るために集まるって、乗らない人が見たらどう思うんでしょう?
b0173884_2227421.jpg
朝6時、小雨が降る中スタート。これくらいの雨だと何とかなるなぁと、この時淡い期待をもってしまいました。
9時位になると一旦雨もやみ、レインウエアを脱ぐ人もチラホラ。まさに嵐の前のなんとやら....お昼頃本格的な雨。雨。雨。(>_<)
つらい!さむい!もうやめたいっ!!って一人で走ってるとだいぶ思うんですが、こういう大会なんかだと周りの皆も同じじゃんって思うと結構ふっきれますね。
b0173884_22434217.jpg
こんな感じで何箇所かにAS(エイドステーション)があり、大会関係者の方々やボランティアの方々がおにぎりやドリンクなど用意してくれていて、とても感謝感謝です。走っているときの沿道の人達の声援もすごく励みになるんですよねぇ。
晴れていればきれいな景色をたくさん見て、写真を撮ったりしたかったのですが....雨でカメラが壊れちゃいそうだったのであんまり撮れませんでした(-_-;)来年はたくさん撮ります(晴れれば....)
b0173884_234157.jpg
今回は一応完走できました。応援してくれた人や、一緒に走ってくれた仲間達に感謝です。自分一人では無理だったでしょう。
来年はもう少しのんびり130kmコースでもいいなぁ。
大会に参加した人、みーんなお疲れ様でした(^O^)/
[PR]
by sato-chari | 2009-05-18 23:20 | ツーリング、イベント

ついに.....佐渡へ

いよいよやって来ました"佐渡ロングライド210"。
完全に練習不足が周りから指摘されていますが、来ちゃったものはしかたない。もう腹をくくるしかないですね。
ここにきても相変わらず天気予報は良い予報をしてくれません....トホホ。
まぁ、こればっかりもしかたないのでなるようになるでしょう。
帰ってきたらまたレポートします。
どうか明日晴れますように。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-16 06:00 | ツーリング、イベント

OGK KABUTO "Binato-5"

すごく暑い日があったり、昨日今日みたいにやけに寒かったりと、皆さん体調管理には気をつけましょう。
OGK KABUTO "Binato-5"
b0173884_20123296.jpg
サングラスってかけて自転車乗ってます?結構下り坂とかで虫が目にあたったりするんですよねぇ。
最近発売したOGKのモデルです(右側のブラック)。レンズ内側への適度なエアー流入を考慮したベンチレーションカットレンズを採用しています。OGKのサングラスはとにかくコストパフォーマンスが高い!!このモデルもスモークレンズの他にクリアとオレンジのスペアレンズと専用収納ケースもついて定価¥5,775_......安すぎない?OGKさん大丈夫?
とりあえず持っていない人や、入門向けにおすすめのサングラスです。
左の白いモデルはもう少し小さめレンズのBinato-3です。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-14 19:55 | 新商品・おすすめ品

GIANT "SEEK R1"

かっこいいバイクの紹介です。
お客様のご注文分ですが。
GIANT "SEEK R1"
b0173884_12513368.jpg
今年出たシリーズです。クロスバイクですが、GIANTで一番の売れ筋のエスケープシリーズよりも少しタイヤも太く、見た目もCOOLな感じのストリート系ですね。
このR1は油圧ディスクモデルで、ホイールもスペシャル仕様のレッド!!遊び心満点でかなりいい感じです。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-12 12:48 | 完成車

暑かったですね....

今日は暑かったですねぇ。本日も佐渡に向けて何人かで走りましたが....暑かった!!
予想以上の紫外線....今の時期って結構多いんですよね。忘れて一日走ったら手も足もまっ赤っ赤!!
皆さんもUV対策はしっかりしてくださいね。
b0173884_9452661.jpg
本日は約140km位走りましたが、佐渡は今日の1.5倍かぁ。まあ何とかなるでしょ。
それより衝撃的だったのが週間天気予報!!なんと週末の天気が微妙....なんとか降りませんように。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-10 20:00 | ツーリング、イベント

GIANT "DEFY ADVANCED 3"

今日はとてもいい天気でしたね。自転車の点検やパーツ交換のお客さんが多かったです。
完成車を紹介します。と言ってもお客様からの注文分ですが。
GIANT "DEFY ADVANCED 3"
b0173884_619543.jpg
ロングライドやヒルクライム、ロードレースまで幅広く対応するカーボンロードバイクです。
同じGIANTのロードではTCRシリーズもありますが、DEFYシリーズはコンパクトクランクを採用していて、初心者の方や女性も乗りやすいモデルです。タイヤも25Cですので乗り心地もいいですよ。
[PR]
by sato-chari | 2009-05-09 21:00 | 完成車


新潟県南魚沼市六日町1775   "サイクルショップさとう"    情報をかなりゆるく発信       " 佐藤自転車店"         AM 8:00 ~ PM 7:00    ℡ 025-772-2320


by sato-chari

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

取り扱いメーカー
新商品・おすすめ品
完成車
ツーリング、イベント
お店からのお知らせ
南魚沼市サイクリング協会
展示会
個人的な・・・・

最新の記事

ウインターグローブ 入荷!!
at 2016-11-05 07:00
パイオニア ” ペダリングモ..
at 2016-11-03 11:02
サイクルモード2016 開催!!
at 2016-11-01 09:55
DAHON ダホン ” R..
at 2016-10-29 09:58
ANCHOR アンカー 2..
at 2016-10-27 09:28

フォロー中のブログ

じんぼう暇なし~神保接骨...
万盛庵通信
めがね@さとう
南魚沼サイクリング協会

メーカーリンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

自転車・バイク
ブログ

画像一覧